イベント情報
イベント

小樽初雪クイズ2017★結果発表!

2017年10月23日

北国に冬を告げる「雪虫」の発生とともに、小樽でも初雪が観測されました!札幌管区気象台のホームページによると、今冬の小樽の初雪日は【10月18日】でした。

今年7-8月に実施した「小樽初雪クイズ2017」に参加していただいた方の中で、的中した方が3名いらっしゃいましたので、この3名の方に賞品としてグランドパーク小樽特製クッキーボックスをお送りいたします。楽しみにお待ちくださいね!

今回もたくさんご応募をいただき、ありがとうございました。

***

さて、「雪虫」についてですが、道産子にはとても馴染みが深い初冬の風物詩のようなもので、雪虫を見かけると「ああ、もうすぐ雪が降るんだな」と冬の到来を実感します。北海道では雪が降り出す少し前からあちこちで雪虫が飛び交うのは当たり前の光景で、たくさん飛んでいるところを自転車などで通ったりすると、鼻や口で吸い込んでしまって思わず吐き出した経験のある人はたくさんいると思います。

とてもロマンティックな呼び名ですが、実際には「アブラムシ」の1種です。体長が5mm程度で、白い綿状のものを身に着けてまるで雪のようにふわふわと漂うように飛んでいるのですが、空中を飛ぶようになってからは1週間程度で死んでしまう儚い命だそうです。時々大量発生して、うんざりさせられることもありますが、逆に見かけない時には少し物足りないような感じがして、「今年はまだ雪虫見てないよね?」なんていう会話が交わされることもあります。

雪虫を見たことがない地方の方は、ぜひこの季節に北海道に来て「雪の妖精」を探してみてくださいね!



関連記事