小樽情報
小樽情報

小樽のラーメン

2019年09月12日

北海道旅行で食べたいグルメリストの中に、「ラーメン」を加えている人は多いのではないでしょうか。「北海道」=「味噌ラーメン」というイメージが強いほか、道内のご当地ラーメン紹介では、北海道三大ラーメン「札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩」といったフレーズが頻繁に使われ、それぞれの地名を冠したインスタント麺やカップ麺などもたくさん売られています。また、一風変わったところで言えば、室蘭名物として知られるカレーラーメンなども徐々に知名度が上がってきました。

初代、みかん、あっぱれ亭、渡海家など、小樽市内にも有名なラーメン屋さんがたくさんあり、おいしいラーメンが色々楽しめます。グランドパーク小樽にご宿泊の方には、ホテル直結のウイングベイ小樽内にある小樽坂や徒歩でアクセスできる初代がお勧めです。

小樽駅前や花園エリアに店を構えているラーメン店も多いので、小樽観光の途中で気軽に立ち寄ることもできます。また、この界隈は居酒屋が多いエリアなので、小樽名物の海鮮料理などを食べた後に、ラーメンで締めるのも良いのでは?

ただし、小樽で麺類といえば、やはりラーメンよりも「あんかけ焼きそば」です。普通のラーメン店でもあんかけ焼きそばを提供しているところがあるので、入店してラーメンを頼むか、あんかけ焼きそばをオーダーするかは悩ましいところです。

グランドパーク小樽でも、アラカルトメニューとしてあんかけ焼きそばをご用意していますので、ぜひ小樽を代表するグルメを味わってみてくださいね!

あんかけ焼きそばの詳細はこちら



関連記事