その他
その他

ホテルのお仕事紹介★フロント

2016年10月26日

フロントはお客様がチェックイン・チェックアウトする場所であり、全館のお客様の宿泊状況を24時間体制で管理しているところです。チェックイン・チェックアウト以外に、お客様からの各種お問い合わせのお電話やリクエストなどを受け、可能な限りご要望にお応えするほか、ご滞在中に発生する様々な手続きやサービスの手配も行っています。

フロントスタッフはお客様と接する時間が長いため、気持ちよくご滞在頂けるかどうかには、私たちの笑顔や接客態度が大きく影響します。ただのチェックイン業務ではなく、お客様との会話を通じて常にプラスアルファのことを提供するよう心がけています。たとえば、観光でお越しのお客様だとお見受けする場合はルームキーと一緒に観光地図をお渡ししたり、寒がりだとおっしゃるお客様には毛布を手配したり、ご家族連れやグループでのご旅行だと分かった場合は、複数のお部屋をなるべく近くにご用意するなど、リクエストされる前にご提案できるよう、気づきと気遣いを常に心がけています。

フロントはホテルの司令塔だと言われます。たとえば、ハネムーンや記念日など大切な日にご滞在になるお客様のために、お部屋に特別な装飾を施したり、特別なディナーのお席をご用意したりする場合は、ベルスタッフやハウスキーピング、館内レストランのスタッフと連携しながら入念に準備し、大切なご滞在中のイベントがスムーズに進むよう的確に、そしてタイミングよく指示を出しています。

ホテルの顔として最前線に立って仕事をしている裏では、チェックイン時にお客様にお渡しするご案内物やチケット類の準備、精算後の経理業務、膨大なお客様データの管理など、たくさんの事務業務も行っています。常にお客様への注意を怠らず、すばやい事務処理力、とっさの判断力と柔軟な対応力、コミュニケーション能力と行動力を高める努力を重ね、ご滞在中のお客様が安全で快適にお過ごしいただけるよう日々注力しています。

%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc



関連記事