NEWS
その他

ホテルのお仕事紹介★レストランサービス

2016年05月16日

グランドパーク小樽の2階には、5つの飲食施設があり、様々なメニューや商品を提供しています。そこで働くスタッフは、お客様にお料理やお飲み物を提供するほかにも、店内の掃除や備品の発注・補充、レジ業務や電話応対など幅広い仕事をしています。

たとえば、普段お客様と接しているときに頂くご意見やご感想を元に、シェフや購買担当、広報担当と一緒に「どんな食材やお料理が喜ばれるのか」、「どんな商品が必要とされているのか」と試行錯誤しながら企画を立て、販売に向けて準備をするのもレストランサービスの重要な仕事の1つです。

そして何より大切なのは、おもてなしの心と笑顔での接客です。一口に「接客」と言っても、そのときのシチュエーションによって求められるスタイルは異なります。カジュアルなシーンでは、お食事だけではなくスタッフとの会話を楽しみにしているお客様もいらっしゃるので、明るい雰囲気づくりやフレンドリーな接客が喜ばれる場合があります。逆に、接待の席や本格的なコース料理をワイン等とともに提供する際には、席順やサービスする順番など、接客技術以外にも様々な知識が求められます。さらに、誕生日や記念日などでのご利用の際には、演出過剰にならないように気をつけながら色々なアイデアを出し、スタッフ間のチームワークを十二分に発揮して、お客様の思い出作りのお手伝いをします。TPOに合わせ、お客様がお料理やお飲み物を最大限に楽しんでいただけるよう日々心を配って接客しています。

レストランスタッフは接客が好きで、お客様に「ありがとう」と言われることに喜びを感じる人が多いのですが、接客の仕事は楽しいことばかりではありません。お客様から厳しいお言葉を頂戴することもあります。そういうときは、2度と同様のことが起こらぬよう原因と改善策を考え、次回こそはご満足いただける サービスをしようと一層努力しますので、結果として、お叱りの言葉がスタッフそれぞれの財産になってゆきます。

レストランサービスチームは、スタッフがチャレンジしたいことを積極的に応援しています。サービス技術の向上はもちろん、カクテルやワインの勉強、ラテアートコーヒーの練習など、スタッフには恐れずに色々チャレンジすることを奨励しています。

是非グランドパーク小樽にお越しの折には、2階のレストランやバー、ペストリーショップをご利用いただき、我々レストランサービスチームにお声かけくださいね!

レストランの詳細はこちら↓↓をご覧ください。
https://grandparkotaru.com/restaurants/

%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0-3



関連記事