NEWS
その他

ホテルのお仕事紹介★購買チーム

2016年08月26日

グランドパーク小樽には、ホテル内でお客様やスタッフが使用するほぼ全ての物の選定・発注・検品・受領を行う「購買チーム」がいます。各部門からの購入依頼に基づき、購入時期や量、適正な価格を精査し、各部門と納入会社の間に立って、ホテルの基準や各条件に合致した商品の購入を仲介しています。よって、ホテル内にあるレストランやショップ、宴会場等で提供されるお料理やお飲み物などに使う食材や飲料は、すべて購買チームを通して購入されるほか、客室内のアメニティや消耗品、スタッフが使う備品、ホテルが発行する印刷物や広告に至るまで、その発注には購買チームが関わります。また、生鮮品や消耗品だけではなく、ホテルの固定資産となるような家具や什器の選定・購入のほか、ホテル施設の修繕や各種機器の修理の依頼も担当し、その工事にも立ち会っています。

お客様に安心してホテルをご利用いただけるよう、より良いものを仕入れるべく、食材や物品を厳しく選定し、価格交渉し、数社から見積もりを取り寄せて比較し、最適な発注条件を精査しています。その一環として、たとえばシェフと一緒に農家を訪問して畑などを見せてもらい、仕入れ価格に影響する生育状況を確認したり、展示会に参加してその年の流行や新アイテムをチェックすることもあります。また、納品されるアイテムや食材は伝票と照らし合わせながら1点1点検品し、万が一不良品などがあればその場で交換を依頼します。 さらに、購入後のアイテムについても、棚卸しの際に賞味期限や使用期限を確認し、常に安全な商品と快適な空間をお客様に提供できるよう努めています。

個人や一般家庭では日常的に行われている「物を買う」という行為も、ホテルでは様々な条件や要望に合わせ、多くの基準に照らして行われるため、購買チームの役割はとても重要です。直接お客様と会う機会がないチームですが、ホテル業務を影から支えています。

%e8%b3%bc%e8%b2%b7%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0



関連記事