その他
その他

ホテルのお仕事★ウエディングプランナー

2016年11月28日

グランドパーク小樽のウエディングプランナーは、婚礼当日までの間に綿密な打ち合わせを何度も重ね、ホテル内の婚礼に関するあらゆる手配と準備を行うため、新郎新婦とは平均的に約半年間ほどのお付き合いをさせていただいています。
 
挙式・披露宴を検討しているお客様が初めてご来館になる際は、実際の会場の広さや雰囲気をご覧いただけるようショールームにお連れし、日程やご予算、ご希望などを伺いながら色々なご提案をした上で、目安となる料金をご案内しています。また、挙式や披露宴のお申し込みを頂いた後は、会場の予約とお申込み手続きを完了させ、お客様にはその後の打合せスケジュールや準備内容についての説明を行います。
 
お客様によって状況やご要望が多様なので、お打ち合わせの際はお話をじっくり聞くよう心がけています。また、事情があってホテルまでお越しいただけないお客様とは、電話やメール等でやり取りを重ねながらお打ち合わせを進めています。お客様に関する情報やご希望については細かく管理するようにし、衣装や装花、映像等の関連会社等にも必要な情報を共有して、より良いご提案が出来るよう努めています。
 
挙式・披露宴の内容が確定した際には最終的なお見積り書を作成します。その後は、挙式を執り行うスタッフを手配し、時間配分などを考慮しながら披露宴の進行スケジュールを決めるほか、当日までの間に、料理・衣裳・装花・写真・映像・音響・印刷物・宿泊・引出物・バスやタクシー・二次会等に関する手配も行います。婚礼に関するほとんど全てがウエディングプランナーを窓口として手配されるので、お客様との打ち合わせ内容やご希望については、相違や漏れがないよう現場スタッフや関連会社のスタッフに詳細に伝えています。
 
最近は色々な“サプライズ”を企画される方が多いため、当人には分からないように細心の注意を払いながら現場スタッフや司会者などと打ち合わせて準備をするケースも増えています。また、婚礼内容によっては、ご両親や余興を担当されるご友人とも打ち合わせを行う場合があり、婚礼当日にもその1つ1つが打ち合わせどおりに滞りなく進んでいるかどうか、常に進行状況を確認しています。
 
新郎新婦にとってとても重要な『婚礼』という晴れの日の準備から施行までを1人で担当するため、ウエディングプランナーは大変重い責任を担っています。しかし、無事に婚礼がお開きになり、お客様に喜んでいただけたときには大きな達成感を得ることができるとても素敵なお仕事です。
 
この先、挙式や披露宴を検討していらっしゃる方は、是非一度、グランドパーク小樽のプランナーにご相談くださいね!
 
詳しくはこちら↓↓をご覧ください。
%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%81%8a%e4%bb%95%e4%ba%8b


関連記事