その他
その他

ホテルのお仕事紹介★営業

2017年03月30日

グランドパーク小樽の営業は、「宿泊セールス」と「宴会セールス」の2つに分かれていて、いずれもホテルの業績を大きく左右する重要な部署です。
 
宿泊セールスの仕事は、宿泊及び宿泊を伴う宴席を取り扱っている国内外の旅行会社への営業活動が中心です。ホテルの良さはもちろんのこと、宿泊地としての小樽の魅力を十分にPRし、より多くのお客様にお越しいただけるよう働きかけます。適切な宿泊料金の設定と交渉、旅行会社との契約の準備を行うほか、ご予約いただいた後は、旅行会社の担当者や宴席を実施する企業・団体の担当者と綿密な打ち合わせをし、当日のお迎えやご出発のお見送りに至るまできめ細かなケアをしています。
 
宴会セールスは、小樽市内及び近郊の企業・団体などが実施する宴会や会議、展示会等の受注、季節ごとの宴会商品の企画・造成、個人のお客様向けの法要やお祝いの席の会食の営業を行っています。ご予約いただいた後は、宴席内容に合わせた的確なアドバイスをしながらお客様との打ち合わせを重ね、使用する会場や料理・飲物の手配、外注物の交渉・発注、社内関係部署との折衝や打ち合わせなどを行います。宴席当日にも会場にて様々な対応をし、終了後には清算業務も担うなど、施行主であるお客様と密にコミュニケーションをとりながら、宴席のすべての段階に関わる仕事をしています。
 
営業は、受注した宿泊や宴席をただ提供するだけではなく、レストランや婚礼も含めてホテル全体の収益をいかに最大化するかを常に考えています。また、ご利用いただいたお客様に十分ご満足いただき、次回のご利用につなげるよう、サービスの向上と共に顧客作りやリピーター作りにも尽力しています。広い視野と人脈、ホテルや商品についての知識、小樽を含む近隣エリアについての知識、企画力や調整力、情報収集力やコミュニケーション力など、あらゆる能力が求められる難しい仕事ですが、ホテルの業績向上を一番に担う部署であることを自負し、日々の営業活動に努めています。


関連記事