その他
その他

ホテルのお仕事紹介★ハウスキーピング

2017年02月27日

グランドパーク小樽は7階から18階までが客室階となっており、洋室・和室合わせて296室あります。ハウスキーピングは、お客様がご宿泊になるお部屋についての細かなリクエストをフロントや宿泊予約係より引き継ぎ、ご到着前にご要望に沿ったお部屋をご用意するのが主な業務です。ご宿泊のお客様にとって客室は一日の中で最も長い時間を過ごす場所となるので、常にゆったりとお過ごしいただける快適な空間を提供することを目指しています。
 
ハウスキーピングは、お客様がチェックアウトされた直後から次のお客様がチェックインするまでの短い時間の中で、客室やバスルームの清掃、ベッドメイキング、アメニティや客室備品の補充などを行います。グランドパーク小樽には、スーペリアルーム、デラックスルーム、和室、スイートルームなど9つの客室カテゴリーがあり、それぞれにセットする基本アイテムが異なります。それに加え、ご利用になる人数や宿泊プランに合わせて、タオルやバスアメニティーの数を調節したり、エキストラベッドを設置したり、プラン特典として付随している備品などを用意します。ご宿泊中のお客様から備品や貸出アイテムなどのリクエストがあった場合は速やかにお部屋までお届けするほか、和室の布団敷きもハウスキーピングが担当しています。
 
裏方としてのイメージが強い部署ですが、連泊のお客様とは直に接することもあり、チェックイン・チェックアウトされるお客様とは廊下などですれ違うことも多いので、単に快適な空間を提供するだけではなく、お客様とのコミュニケーションを通して、グランドパーク小樽でのご滞在そのものが心地良い体験となるよう努めています。
 
是非グランドパーク小樽にご宿泊の折には、私どもがご用意する快適な空間でゆっくりお過ごしください。
 


関連記事