小樽情報
小樽情報

アートする旅へ★スウェーデン芸術祭IN小樽

2018年08月30日

小樽では、9/16まで、「スウェーデン芸術祭 IN 小樽2018 -旅する思考ー」が開催されています。感性豊かなスウェーデンの現代アートに触れ、芸術を通して街を活性化させ、小樽をさらに魅力的にしたいという目的で開催されている小樽初の国際芸術祭です。

なぜ小樽でスウェーデンの芸術祭が開催されるかというと、今年は日本とスウェーデンが外交関係を樹立してから150年目にあたる節目の年で、小樽はスウェーデンと同じ北方圏に位置しているという共通点もあるほか、小樽ふれあい観光大使をされている女優の川上麻衣子さんがスウェーデン生まれであることなど、色々な背景があったようですが、直接のきっかけは、同じく小樽ふれあい観光大使をされている作家の道伝はるかさんが、スウェーデンの芸術家と交流がある画家の大野静子さんと知り合ったことが縁で、小樽で開催することになったそうです。

メイン会場となる市立小樽美術館には、スウェーデン作家の作品を多数展示しているほか、大野静子さんの作品や川上麻衣子さんのガラス工芸作品なども展示されています。また、屋外の色内広場にはスウェーデンと地元のアーティストが共同制作したインスタレーションアートの作品「クロスロード」も展示されています。この屋外のアートは、小樽市民や観光客など、たくさんの人が国際レベルのアートに触れる機会を生み出すために見学無料となっています。とても素敵な試みですね。

小樽美術館は小樽運河からもほど近く、近隣にはニトリ美術館などがある小樽芸術村や、歴史的建造物の金融資料館(日本銀行旧小樽支店)などもありますので、ぜひ開催期間中に訪れて、芸術に触れる1日を過ごしてみては?

市立小樽美術館 
〒047-0031 小樽市色内1丁目9番5号
TEL:0134-34-0035

スウェーデン芸術祭 IN 小樽2018 -旅する思考ー
開催期間:9月16日(日)まで ※月曜休館
開館時間:9時30分から17時(入館は16時30分まで)



関連記事