小樽情報
小樽情報

堺町通り - 小樽グルメ

2024年11月09日

小樽観光のメインスポット・堺町通りにはお土産屋に限らずたくさんの飲食店、スイーツショップなどが並びます。
歩きながら楽しめるテイクアウトから、休憩やゆったりとした時間を過ごせるカフェやお食事処があり、どれを食べるか悩むほどです。

今回はその中でもオススメな飲食店やお土産をご紹介します。

 

◆ 小樽洋菓子舗ルタオ

1998年の創業より地元小樽市民にも愛されているスイーツショップ。
北海道産の生クリーム、小麦粉、卵にこだわったチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」が人気商品です。

本店一階はお土産やお持ち帰り用のケーキを販売しており、二階にはルタオのオリジナルケーキや本店限定のオリジナルブレンドの紅茶を堪能出来る喫茶コーナーがあります。
最上階には展望台もあり、小樽のノスタルジックな街並みと美しい海や山も一望できます。

他にも堺町通りにはチョコレート専門店、チーズケーキ専門店、ランチメニューも置いてあるカフェなどの5店舗があるので、自分の目的や好みにあったショップを見るのも楽しいですよ。

ルタオ 本店

北海道小樽市堺町7-16
休み/なし
営業時間/9:00~18:00(カフェは営業時間終了の30分前まで)
https://www.letao.jp/

 

◆ かま栄

小樽市民に長く愛されている定番土産の「かまぼこ」。
堺町通りからはちょっと外れてしまいますが、かま栄工場直売店では、揚げたて熱々のかまぼこを食べることができますよ!
工場でかまぼこを製造する様子も見学することができるので、ぜひ覗いてみましょう。
自由見学なので無料!予約も必要ありません。

かま栄についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。
▶ 小樽土産の定番!「かまぼこ」を買うならココ!

かま栄 工場直売店

北海道小樽市堺町3-7
休み/1月1日
営業時間/9:00~18:00
http://www.kamaei.co.jp/store_introduce/chokubai/

 

◆ 小樽 たけの寿司

たくさんの寿司屋が軒を並べている小樽で、堺町通りに来たらぜひ寄りたい穴場の寿司屋さんがこちら。

小樽近海の魚介類を中心に、新鮮な道産魚介と美味しい北海道産のお米を使ってお寿司を握ってくれます。
夏はウニ丼もぜひ味わってみてください。

小樽 たけの寿司

北海道小樽市堺町2-22
休み/木曜
営業時間/11:00~16:00、17:00~21:00
(売り切れ次第閉店する場合あり)
http://www.otaru-takenosushi.net/

 

◆ 大正硝子館 くぼ家

「北一硝子」と並んで有名な「大正硝子館」のコンセプトショップで、明治40年に建てられた「旧久保商店」を改装した甘味処です。

平成5年には小樽歴史的建造物に指定された、110年を超える歴史が詰まった建物です。
使用される器は全て手作りの小樽硝子で、一つ一つ異なる表情を見せてくれます。

なお、大正硝子館では制作体験ができる「とんぼ玉館」をはじめとして「かんざし屋」「びーどろ館」などのお店も堺町通り近隣を中心に点在していますので、あわせて参考にしてくださいね。

大正硝子館 くぼ家

北海道小樽市堺町4-4
休み/月曜日
営業時間/10:00~19:00
https://www.otaruglass.com/

 

◆ SNOOPY Village 小樽

2023年4月18日に「スヌーピー茶屋」からリニューアルした「SNOOPY Village 小樽」。
店舗は、堺町通りにある北一硝子三号館の向かい側にあり、入口で黄金のスヌーピーが出迎えてくれます。

2階はスイーツ&グッズショップとなっており、スヌーピーやウッドストックのグッズ、チョコレートとといった様々なスイーツが販売しています。
1階のイートインスペースではパフェやソフトクリームをはじめ、販売店舗が限られるたい焼きとスヌーピーが1つになった「スヌーピー焼き」も食べることが出来ますよ。

お土産品には小樽でしか購入できない限定のパッケージのお菓子やグッズもありますのでぜひお見逃しなく。

SNOOPY Village 小樽

北海道小樽市堺町6-4
営業時間(年中無休)

 

他にもソフトクリームやザンギといったテイクアウト、スイーツのお土産や海鮮などなど目白押しですので、ぜひ足を運んで小樽グルメを堪能してください!



関連記事