小樽情報
小樽情報

まだまだチャンスあり★天狗山の雲海

2018年10月19日

春の終わり頃から初夏にかけて発生する確率が高くなると言われている小樽の雲海ですが、気象条件が整えば、秋でも綺麗な雲海が発生します。

小樽市内の上空が曇っているときでも、標高が高い天狗山山頂付近は晴れている場合もあるので、雲が低く風が無いときは諦めずに展望台を目指してみてはいかがでしょうか?ちょうど日暮れ時に重なれば、雲海に沈む夕日に出会えたり、夜は雲海と夜景が融合した幻想的な景色を楽しむこともできます。

天狗山展望台へは、ロープウェイまたは車の利用が便利です。ただし、今年のロープウェイの夏季営業は11月4日までの予定で、冬季は12月頃からスキー場としての営業に変わりますのでご注意ください。また、天狗山へ登る観光道路も冬季は閉鎖となりますので、雪が降る前にご利用ください。

山頂の天候については、事前に天狗山ロープウェイにお問い合わせいただくか、天狗山ロープウェイのウェブサイトに掲載されているライブカメラをチェックしていただくと、美しい景色に出会うチャンスもより一層高くなるでしょう。例年であれば、そろそろ小樽にも初雪が降る頃なので、ぜひ暖かい服装でお出かけください。

小樽天狗山ロープウェイのホームページはこちら

 



関連記事