2024年08月06日
小樽には、ソフトクリームを提供しているお店がたくさんあります。
一度は耳にしたことがある人気店から、小樽で生まれ長い歴史をもつ市民に愛される喫茶店までさまざまです。
今回はそんな小樽のソフトクリームのお店からいくつかご紹介します。
店舗は公園通りに面していて、建物自体が小樽市の歴史的建造物に指定されています。
元は小樽保証牛乳(現・北海道保証牛乳)の工場・事務所として昭和11年に設立され、約33年ほど稼働していたそうです。
ここに来たら、ぜひ食べていただきたいのが「N.Y.ジャンボ」と呼ばれるビッグサイズのソフトクリーム。
約30cmもあるその大きさにびっくりすると同時に、この高さにまでソフトクリームをぐるぐる巻きあげるスタッフの技術にも驚かされます。
バニラやチョコレートなどの定番テイストのほかに、北海道ミルク、夕張メロン、ヨーグルトなど北海道らしいフレーバーもあるので、ぜひお好きな味のN.Y.ジャンボソフトクリームにチャレンジしてみてくださいね!
※冬季休業
小樽に隣接している赤井川村にある山中牧場直営の店舗で、中央通り(駅前通り)に面していて運河からも近いので、観光やお買い物の途中でもふらりと立ち寄りやすいソフトクリーム店です。
牧場直営ならではの、濃厚な牛乳の味わいが感じられる自然な甘さのソフトクリームが人気。
バニラやココア、抹茶などのフレ―バーが揃っているほか、期間限定フレーバーが登場することもあるので、ぜひ何度も通って色々食べ比べてみては?
※冬季休業
小樽中心街にある「都通り商店街」の中にある創業100年以上となるレトロな喫茶店です。
大正時代に北海道で初めてアイスクリームの製造・販売をしたのがこちらの「アイスクリームパーラー美園」で、伝統を受け継ぎ今もなお昔懐かしい味として親しまれています。
アイスクリームの他にもクレープやパフェやクレープといった種類も豊富。
グランドパーク小樽に直結しているショッピングモール「ウイングベイ小樽」内には、「アイスクリームパーラー美園イオン小樽支店」があり、そちらではソフトクリームや本店にはないジェラートが楽しめますよ。
小樽土産として大人気の「マロンコロン」を製造販売している「あまとう」ですが、アイスクリームも有名です。
2階にある昭和レトロな空間でくつろげる喫茶では、半世紀以上前から現在に至る看板商品「クリームぜんざい」を食べることが出来ます。
たっぷりのソフトクリームに十勝産小豆の粒あん、柔らかな求肥が相性抜群で、すっきりと食べられる甘さになっています。
「クリームぜんざい」の種類には定番の「いちご」から甘じょっぱい「しょうゆ」といった少し変わったものまでも。
大人気の「クリームぜんざい」はお土産用にカップのアイスクリームとしても販売しており、こちらは「グランドパーク小樽」内にある「小樽マルシェ」でもご購入いただけます。
小樽にはまだまだソフトクリームのお店がたくさんあります。
散策しながら食べ歩きもよし、カフェでまったり味わうもよし。
ぜひご自分のお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。