小樽情報
小樽情報

レンガのマンホール蓋

2019年06月17日

マンホールの蓋は、全国各地でいろいろなご当地デザインがあります。小樽市の下水道マンホールの蓋は、2014年に小樽市の下水道事業60周年を記念して「小樽運河」のデザインが採用されました。それ以前はラッコの親子がデザインされたものが使われていたのですが、順次新しいものに切り替わっています。

先日小樽運河の北側を歩いていた時に、レンガで作られた蓋を発見しました!これも小樽ならではですよね。歩道のレンガに合わせてデザインされたものなのか、少しずつ色のトーンを変えて自然なレンガの風合いを出し、綺麗な円形に組み合わせてあります。

小樽散策の際には、足元にもぜひご注目くださいね♪



関連記事