小樽情報
小樽情報

小樽ブルーな建物に注目!

2019年11月13日

いつも小樽情報を送ってくださるSNSボランティアの方から、小樽には青いトタン板を使った建物が多いという情報を頂きました。それまでまったく気にしていなかったのですが、言われてみれば、この青いトタン板を使った建物が小樽市内のあちこちに。

例えば、小樽運河沿いの石造り倉庫(現:小樽タイムズガーテン)や旧手宮線の沿線など、小樽市内を見渡してみれば、このちょっとくすんだ特徴的な青色がたくさんあり、石や木で作られた建物が多い小樽において、美しい差し色の役割を果たしています。

なぜ小樽にこの青いトタン板を使った建物が多いのか、色々と時間をかけて調べてみましたが、まったく情報が見つかりませんでした。

SNSボランティアさんは、この青のことを愛情をこめて”小樽ブルー”と呼んでいらっしゃるそうですが、確かに、小樽を印象付ける素敵な色ですよね。ぜひ小樽にお越しの際には、この”小樽ブルー”を使った建物を探してみてくださいね。

 


 

グランドパーク小樽では、地域に密着した情報をブログやFacebook等で発信するお手伝いをしてくださる「SNSボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。

 



関連記事