小樽情報
小樽情報

冬の小樽観光に便利な情報をお届け!

2020年02月03日

冬の小樽観光に便利な情報をまとめてご紹介します!

◆冬の服装について
屋外で長い時間過ごすときには、ダウンや厚手のコートと共にマフラーや手袋などが必要になります。「首」が付くところ(首、手首、足首)から体温が逃げないようにすることが肝心です。使い捨てカイロなどの利用もお勧めです。また、路面が凍結し滑りやすくなりますので、ノンスリップソール(防滑底)の靴や着脱できる滑り止めなどが便利です。

荷造りの参考に、こちらのページもご覧ください。
小樽の気候・旅行の服装

雪道の歩き方など、雪に関する情報についてはこちらのページをご覧ください。
「雪」について

 

◆冬の観光スポットについて
12月中旬から、おたる水族館の冬季営業が始まっています。かわいいペンギンの雪中散歩など人気イベントもあるので、要チェックです。また、北海道三大夜景の1つにも数えられている小樽天狗山からの景色も、空気が澄んでいる冬の夜は格別に綺麗です。雪が積もっているときは、街灯りが雪に反射して一層輝きを増すので、特におすすめです。

 

◆冬の味覚について
冬は、海産物が美味しい季節です。小樽を代表する魚・八角やタラなどが旬を迎えます。グランドパーク小樽のレストランでも、冬の味覚を盛り込んだお料理をご用意していますので、ぜひご利用ください。

お食事の参考に、ぜひこちらのページもご覧ください。
旬の食材カレンダー

 

◆冬のイベントについて
『小樽ゆき物語』や『雪あかりの路』など、冬の小樽はイベントも豊富です。

この2つのイベントについては、こちらのページで詳しくご紹介しています。
小樽 雪あかりの路・ゆき物語の魅力、最新のイベント情報!

小樽市内の冬のイベントについては、こちらのページもご覧ください。
小樽のイベントカレンダー

 

◆冬のアクティビティについて
小樽の冬は、スキーやスノーボードと切り離して語ることができません。小樽市内や近郊には、キロロスノーワールド、朝里川温泉スキー場、小樽天狗山スキー場、スノークルーズオーンズなど、色々なタイプのスキー場が点在しています。グランドパーク小樽を拠点に、近隣のスキー場を巡るのもお勧めです。

グランドパーク小樽からアクセス可能なスキー場をご案内しています。
小樽近郊スキー場のご案内

スキー旅行にお得な連泊プランなどもご用意しています
ご宿泊プラン一覧

ぜひ、充分な準備をして、冬の小樽観光を存分にお楽しみください。



関連記事