小樽情報
小樽情報

平成最後&令和最初のお花見へ

2019年04月29日

「桜の名所がない」と言われる小樽ですが、桜を見ることができるスポットは市内各所にたくさんあります。小樽ではお花見をする人が意外に少ないので、開花中でも比較的ゆったりと桜を鑑賞することができます。また、例年の開花時期が5月上旬~中旬頃と遅いので、本州以南からお越しの方は、2回目のお花見が楽しめますよ!

◆手宮公園
小樽市内の北側の高台にあり、園内にはエゾヤマザクラやソメイヨシノなど約700本の桜の木があります。ここから桜越しに見る小樽の町や青い海はまさに絶景です。

◆長橋なえぼ公園
エゾヤマザクラを中心に、明治~平成の年代別に植えられた桜が約3,000本あります。植物だけではなく、野鳥や小動物なども観察できるので、1日かけてのんびり訪れてみてはいかがですか?

◆小樽公園
市民の憩いの場として親しまれている公園で、園内にはエゾヤマザクラやソメイヨシノなど約900本の桜があります。子供向けの遊具もあるので、お子様連れのファミリーにおすすめです。

◆水天宮
小樽港を一望できる小高い丘の上に建つ水天宮で、社殿は1小樽市の歴史的建造物にも指定されています。境内やその周辺にはソメイヨシノやエゾヤマザクラが植えられていて、小樽の海と桜を一度に楽しめるお花見スポットとしても有名です。

◆天上寺
小樽市入船にある浄土宗のお寺。本堂は小樽市の歴史的建造物にも指定されており、境内には約30本のソメイヨシノがあります。また、ここにある阿弥陀如来坐像は、一見するとアフロヘアに見えることで話題になっています。

◆天狗山
ロープウェイを降りて少し行くと、「天狗桜」と呼ばれる1本のエゾヤマザクラがあります。小樽市内で桜がほとんど散ってしまった後に満開を迎えます。小樽市内一望の素晴らしい景色とともに、「遅い桜」が楽しめます。

◆平磯公園
ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、ヤエザクラなど約100本の桜があり、満開時期が重なると圧巻です。グランドパーク小樽近くの高台にあるので、公園からはホテルがある築港エリアを見渡すことができます。

◆JR南小樽駅
小樽駅とグランドパーク小樽の最寄り駅・小樽築港駅の間にある小さな駅ですが、メルヘン交差点の最寄駅なので、観光に便利です。駅の入口近くにソメイヨシノの木が数本あり、少し低いところにあるホームから見上げると、とても綺麗です。

◆旧手宮線
廃線となり、現在は散策路になっている旧手宮線沿いには、色鮮やかな花をつける桜の木があります。人気の観光スポットに春を告げる存在です。

◆小樽警察署前
日当たりが良いせいか市内でもトップを切って開花することで有名です。小樽市民の多くはここの桜が咲くと、「ああ、春が来たな」と実感します。

◆JR小樽駅裏
駅の左手にある三角市場の前を通り過ぎ、船見坂を左に曲がって坂を上ってゆくと、跨線橋を超えてすぐの左手に、桜の木が並んでいます。ここからは小樽駅に止まっている電車と桜を一緒に写真に収めることができます。

◆花園橋
狭く小さな橋ですが、下には電車が通り、その線路脇の土手に桜が咲きます。ここも、電車と桜を同時に写真に収めることができるスポットです。

◆メルヘン交差点
堺町通りの端に位置し、カナダ製蒸気時計や小樽オルゴール堂、小樽洋菓子舗 ルタオなどが建っている五叉路です。異国情緒溢れる街並みにピンクの桜が映えます。

◆二段公園(良い子の遊び場)
大きな桜の木がある人気スポット。遊具などもあるので、子供と遊びながら桜が楽しめるほか、小樽運河にも近いので、観光の途中にふらりと立ち寄ることができます。

◆朝里川桜ロード
朝里川沿いに小ぶりの桜が約370本植えられています。自然いっぱいの環境の中で散策が楽しめる癒しスポットです。

◆ウイングベイ小樽前
ウイングベイ小樽沿いの道にも桜の木があります。グランドパーク小樽2階 にあるレストランからも、桜がちらっと見えます。

今年はいつもより開花が早いようです。ぜひ小樽で、平成最後と令和最初のお花見を楽しみませんか?

 



関連記事