小樽情報
小樽情報

平成30年★住吉神社例大祭

2018年07月12日

小樽総鎮守・住吉神社の例大祭が、7/14~7/16の3日間に渡って行われます。水天宮・龍宮神社の例大祭と並ぶ、小樽三大祭りの1つにも数えられる大規模なお祭りで、14日の宵宮祭に始まり、15日の本祭、16日の還御祭まで、多くの氏子や市民で大変賑わいます。今年は海の日の祝日を絡めた3連休にあたるので、さらに多くの人が訪れるのではないでしょうか?

期間中は人々の安寧を祈念しながらお神輿が街の中を練り歩く「神輿渡御」、「福もちまき」、「舞楽奉納」など、色々な催しが行われます。また、200前後の露店が出店する予定になっていますので、子供から大人までが楽しめる、まさに「小樽まつり」と呼ぶに相応しい例大祭となります。

小樽住吉神社は今年、小樽に鎮座してから150年目の節目を迎えており、現在「鎮座150年祭記念事業」の一環として、参道の階段や石畳の改修工事を行っています。高齢者も参拝しやすいよう勾配をゆるやかにし、冬季の参拝に備え、一部にロードヒーティングが敷設されるそうです。

他にも数か所の修繕や新設工事を行うにあたり、現在寄付(奉賛)も募っているようなので、ぜひ例大祭のスケジュールと併せて、小樽住吉神社のホームページで詳細を確認してみてくださいね!

◆小樽住吉神社
http://www.otarusumiyoshijinja.or.jp/



関連記事