小樽情報
小樽情報

くだもの狩りおすすめスポット

2022年09月22日

小樽近郊の余市町・仁木町は、フルーツの街と言われるほど果物栽培が盛んで、大小たくさんの果樹園があります。

くだもの狩りが体験できる観光農園も多数ありますので、小樽観光のスケジュールにプラスしてみてはいかがでしょうか?

 

◆さくらんぼ山観光農園(仁木町)

道内最大の広さを誇る観光農園で、特に園内にある約4,000本ものさくらんぼが実る6月中旬から8月中旬までのさくらんぼ狩りが人気です。

実りの秋には、プラム、プルーン、ブドウ、りんごなど多彩なフルーツが順番に実るので、この季節もおすすめです。1種類だけのフルーツが楽しめる「くだもの狩りコース」もありますが、秋は2種類以上のフルーツが楽しめる「旬のくだもの狩りフルコース」がお得です。

くだもの狩りは時間無制限・食べ放題なので、フルーツ好きの方はぜひ訪れていただきたい場所です。また、自然豊かな素晴らしい環境の中にあるので、園内を歩き回るだけでもリフレッシュできます。

果物狩りだけではなく、ジンギスカンなどの食事が楽しめる場所や売店などもあるほか、休憩スペースも完備。売店では獲れたての旬のフルーツが売られているほか、さくらんぼソフトやシャインマスカットソフトなど、旬のフルーツを使ったソフトクリームも販売されています。

フルーツを持ち帰りたい方のために、計量所で量を量って会計ができるようにもなっていますので、ご自宅へのお土産としても最適です。

さくらんぼ山観光農園
余市郡仁木町南町9丁目138番地
https://www.sakuranboyama.net/

グランドパーク小樽からは、国道5号線やフルーツ街道などを経由して、車で約40分。

 

◆ニトリ観光果樹園(余市町)※旧山本観光果樹園

初夏の苺、夏のさくらんぼやもも、プルーン、秋のプラム、ブドウ、なし、リンゴなど、多種多様なフルーツを栽培している果樹園です。有機堆肥でフルーツを育てているので、お子様連れでも安心してご利用できます。

園内で食べきる「食べ放題コース」と、もぎ取ったフルーツ(重量制限あり)を持ち帰ることもできる「食べ放題・もぎ取りコース」があるので、ホームページで公開されている実りのカレンダーなどで確認し、お好きなフルーツが実る時期にぜひ訪れてみてください。

レストハウスでは、生ラムジンギスカン(要予約)などが楽しめるほか、フルーツの即売も行われています。また、ジャムやジュースなどの土産品も取り扱っています。

ニトリ観光果樹園(旧山本観光果樹園)
余市郡余市町登町1102-5
https://www.fruits-yamamoto.net/

グランドパーク小樽からは、国道5号線やフルーツ街道などを経由して、車で約35分。

 

ちなみに、小樽市西端の塩谷から余市を経由して仁木町の然別まで、国道5号線に平行するように走っている広域農道は、通称「フルーツ街道」と呼ばれています。その沿道には、観光農園を含む果樹園やフルーツの販売所などが点在しているので、シーズン中はドライブを兼ねての果樹園巡りもおすすめです。



関連記事