小樽情報
小樽情報

働き方改革推進担当★おたる水族館のヒツジさん

2018年10月01日

ファミリーに大人気のおたる水族館に、ヒツジが2頭いるのをご存知ですか?水族館にヒツジがいるのはとても不思議ですが、実はこのヒツジさんたちは、恵庭市にある「えこりん村」から出向してきた期間契約社員で、SNS上でも話題になっている、ちょっとした有名社員なんです。

ヒツジがいる場所には『労働条件通知書』が貼り出されていて、その内容がとってもユニーク。「業務期間=今年もたぶん10月半ばまで」、「就業時刻=だいたい17時くらいまで」、「休憩時間=好きな時にすきなだけ」など、面白い文章が並んでいます。

ヒツジさんたちの主な業務は、化石燃料で動く草刈り機を使わずに、エコな方法で草を取り除くこと。しかし、今年の任務の中で特に重要なのは、この羊さんたちが「働き方改革推進担当」と言う点で、「業務の内容」という項目には、「適度に休憩を取りながら、業務時間内に成果を上げる過去の実績を活かし、水族館職員に対して自らの業務を示すことで、働き方改革を推進してください。」と書かれています。素敵な仕事内容ですよね。

この2頭には出向元である「えこりん村」からも正式な『出向辞令』が発行されていて、その辞令も「好き嫌いせずに硬い草も食べること。でもムリはしないこと。」、「水族館の仲間たちと仲良くすること。」、「期間満了になったら必ず帰ってこること。」など、ほっこりする内容になっています。

おたる水族館は、「自由すぎる水族館」だと評判で、”やる気のないペンギンショー”のペンギン達や思わずプッと吹いてしまうようなキャッチフレーズを使った広告ポスターなど、いつも私たちを笑顔にしてくれます。とってもかわいい期間契約社員のヒツジさんたちがいるうちに、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

▼おたる水族館▼
https://otaru-aq.jp/



関連記事