小樽情報
小樽情報

水晶のような美しい飴『澤の露』

2019年07月30日

小樽といえば思い浮かぶ食べ物がいろいろあると思いますが、水晶のような美しい「飴」があるのをご存知でしょうか?

明治44年創業という歴史ある澤の露本舗の「澤の露」という商品で、初代の澤崎浅次郎さんが「水晶あめ」を考案され、それから代々この飴だけを製造・販売しています。

「澤の露」の旧名は「水晶あめ玉」だったのですが、水晶玉のような透明な飴全体が一般的に「水晶飴」と呼ばれるようになってしまったので、「澤の露」に名称変更されました。「澤」は初代の苗字から、「露」は草木に滴る露のイメージからの命名だったそうです。

「澤の露」は、淡い琥珀色をした透明感のある美しい飴です。水あめを使用せずに、砂糖と香料のみで作られており、保存料や合成着色料、防腐剤などは使用していないそうです。

店舗は、小樽市花園の通称・寿司屋通りと呼ばれる通り沿いにありますが、グランドパーク小樽直結のウイングベイ小樽1階にある土産物店「パシオズ」でも「澤の露」を販売しています。

袋入りが381円、缶入りは871円です。黒い缶に入った商品は高級感もありますので、お土産や贈答品などにも喜ばれるかもしれませんね。

ホームページでは通信販売も行っているようです。機会がありましたら、ぜひ食べてみてくださいね!

澤の露本舗
住所:小樽市花園1丁目4番25号
http://www.otaruame.com

※2019年7月時点の情報です



関連記事